人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビリろぐ - Billyken WebLog from AKITA CITY-

billyken.exblog.jp ブログトップ

MUZIK - 感謝御礼と今後の課題と王獅子と私

MUZIK - 感謝御礼と今後の課題と王獅子と私_e0314002_19505034.jpg

MUZIK - 感謝御礼と今後の課題と王獅子と私_e0314002_1948523.jpg

MUZIK - 感謝御礼と今後の課題と王獅子と私_e0314002_19491980.jpg

MUZIK - 感謝御礼と今後の課題と王獅子と私_e0314002_19494813.jpg

MUZIK - 感謝御礼と今後の課題と王獅子と私_e0314002_195085.jpg


GAME OF DEATHの本質とは「繋げる」事。
今回の企画で今までやってきた事とこれからやるべき事が再認識できました。

『MUZIK』にご来場いただいた皆様、出演してくださった皆様、LIVESPACE四階スタッフの皆様、そして応援してくださった皆々様!誠にありがとうございました!!
小さいお友達や大きいお友達が早い時間から集まっていただき感涙いたしました。
学生の皆様もご来場ありがとうございました。これがSKAや。

NHK EテレSKA。。。



歌のお兄さんは今年39歳です。



前回UPした記事にコンセプトについてダラダラ書いたところ、全国津々浦々の皆様から思わぬ反響をいただき驚きました。同じような目線や危機感を抱いてたイベンターやバンドマン、DJさんが居て心強くなりました。

秋田シーンにおける一つの方向の可能性として今回のMUZIKを企画しました。
今回の成功点と今後の課題点について正直に記載してみようと思います。
その地方や年代によって状況は異なるとは思いますが、一つの参考になればと思います。
MUZIKもこれから進化させていこうと思っていますが、今後同じような意志を持ち企画を考える方が居ればお互い高めあって各々のシーンに良い結果を残せれば幸いです。


成功点
・オープンからすぐに親子連れのお客さんが沢山ご来場!
・分煙はかなり喜ばれた
・久々のお客さんが「しばらく顔出してなくて気まずかったけど、この空気だと来やすかった」と
・飲食店で働くお客さんが多かった(日曜休みの居酒屋さんとか)
・子供達はラッパとスカダンスが楽しそう
・仕事終わりで19時ご来場の人も多々
・久々にプロジェクターで映像流したんだけど、こんな空気のイベントにはかなりマッチ
・お子様を一度家に送ってから舞い戻るお父さん達が(主にmimolettesとdamn mute band)
・明るい時間のビールは旨い(個人的な話)
・早い時間からの打ち上げも夜が長くて良い(個人的な話)


課題点
・昼の部と夜の部との境目でお客さんの入れ替わりが激しかった
・上記は想定はしてたが、その「境目」が1時間程有り目に見えてお客さんが減った時間帯があった(キングの2nd STAGEに合わせて19時前後にフロアが再び埋まる)
・「子供連れは18時前に帰る」「夕方一度ご飯を食べに出る」が同時発生したのが原因
・当日まで完全に忘れてたけど、やはりフード提供があった方が良かった
・境目時間にも何か目玉企画が必要
・許される会場であればオムツ交換できる場所があればなお良し
・子供が遊べる場所(爆音から逃げれる場所)があればあった方がなお良し
・新しい層をどう誘導するか(結局はここに行きつく)


まぁ考えればキリが無いし、子供連れをメインターゲットにするならもっと別の方法もあると思うんです。自治体のイベントとかは会場選定も含めまさにそうだもんな。
ただ、ボクがMUZIKでやりたいのはあくまでも「昼と夜を繋げる事」「来れなくなった層を呼び戻す」「まだ見ぬオーディエンスを夜のライブハウスに導く」なので、この基本コンセプトの範疇で出来る事を更に考えて次のMUZIKをパワーアップさせたいと思ってます。
新しい手法は頭の中にあるので、実現に向けて各方面と相談していきます。
継続する事が何より重要ですわな。


ただ、ボクが最初に問題提起したワケではなく、もっと前から「世代超越」について取り組んでこられたイベンターさんが居る事をお忘れなく。
過去も、そしてこれからも繰り返される事でしょう。
ただ単に自分が考える世代になったというだけです。

10代に出来る事。20代に出来る事。30代に出来る事。40代に出来る事。
10代がやるべき事。20代がやるべき事。30代がやるべき事。40代がやるべき事。
今年で37歳。このシーンにどっぷり浸かって早20年超。
今の自分に出来る事を考え実践していきたいと思います。
これからもご贔屓に!


------------------


The KING LION、今年で15年目。
この日は自己評価的に過去最高のライブができました。
皆々様のおかげです。


The KING LION 25/05/2014

STAGE1 SETLIST
1.Cold Sugar
2.James Bond Ska
3.Wispy
4.Tribute To Master
5.Among The Dead
6.Skatman
7.Invisible

STAGE2 SETLIST
1.Rum Steal
2.Opium
3.(I’m feeling for the)New Feeling
4.Get Smart Theme
5.Love Dependence
6.Big Bird
7.Castle On The Cliff
8.TOKYO SHOT

en.weeded

en2.Skatman

------------

Nuff Respect "Yusuke Sato" from "RubberJohnny"!
Big Love!!

MUZIK - 感謝御礼と今後の課題と王獅子と私_e0314002_19515288.jpg

by billyken69 | 2014-05-28 19:54 | GAME OF DEATH

秋田県秋田市でバンドやらイベントやらディージェイやらやってます。GAME OF DEATH、HEAD SLIDER、The KING LION、笑顔、適当、本気


by billyken69
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite