人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビリろぐ - Billyken WebLog from AKITA CITY-

billyken.exblog.jp ブログトップ

備忘録としてこの2年について書き残しておこう

備忘録としてこの2年について書き残しておこう_e0314002_19294086.jpeg
誰かの正解は誰かの不正解。
誰かの不正解は誰かの正解。
誰かの常識は誰かの非常識。
誰かの非常識は誰かの常識。
 
そんな事を痛烈に感じ続けた2年間。
SNS等では自分の考えの核心はあまり吐き出さないようにしていました。
何が正解か解らないまま言葉を発する事は
誰かの生き方を否定する事にならないだろうかと。
自分の考えを押し付ける形にならないだろうかと。
 
まー言葉にはしませんでしたけど、
この2年間確実に「慎重派」だったワケですよ。
有観客の企画やバンドでライブをして、万が一何か問題が発生した際に自分の考えや行動が批判される事に関してはしょうがないと考えていました。
自分の身に何か影響が出てもかまわないとも最初は思ってました。
そのぐらいの覚悟は持って音楽に向き合っていたつもりでした。
 
ただ、バンドメンバーや企画に参加してくれたアーティストやお客さん達にまでその覚悟を強いる事になってしまうのではないかと考え始めました。
自分が企画した事によって皆の家族や仕事先にまで何か影響があったらとか。
もちろん自分の家族に対してもとか。
人の命を背負う覚悟。俺にはそれが足りませんでした。
その選択が「弱さ」だとは思っていませんが、覚悟って言葉を簡単に使っちゃいけないんだなとも気付かされました。
 
大人になっちゃったのかなワシは。
あれだけイヤだった大人に。
それとも大人になったフリして善人演じてんのかな。
もし20年前のブイブイな頃だったら違う選択してたのかな。
つまらん大人になってしもうたのかな。
 
有観客の企画を控えてたが故に、個人的にもライブに行かない選択をしました。
それはあの空間を否定していたのではなく、自分の中で「遊びに行くんなら人にやらせないで自分で企画やれや」という話になるからです。
勝手に十字架背負ってたんです。ホント勝手に。
自分でも信じられないよこの2年間。。。
温泉ばっか行ってたよこの2年間。。。 #余談

誤解の無いように言っておくと、ライブをする事、企画をする事、遊びに行く事に関して否定はしていません。
逆に動いてくれていたバンドやイベンター、ライブハウスには感謝と敬意の念を抱いています。
皆のおかげで今日この日まで音が繋がりました。本当にありがたいです。
 
秋田県という土地で考えたらやはり狭いですからね。
人口も少なければ。感染者数も大都市より圧倒的に少ない。それが相まって逆にやっかいな現象を生み出してしまいます。自ずと行動が制限されてしまう環境が生まれやすいというか。
もちろん徐々に緩和されているものの、アーティストもお客さんも動きにくい状況はまだ続いているように感じています。
 
「動けるタイミングで動ける人が動く事は問題ない。むしろそうあるべき」
自分はそう考えています。
きほ慎重派ではあるものの、それが過ぎると「交通事故合わない為には家に中に居ろ」って話になるよね。
そうじゃないよね。そうじゃいけないよね。
タイミングは違えど一歩踏み出す。
自ら考え、判断し、決断する。
これまでそう生きてきたし、これからもそう生きる。
 
 
今回、丸々2年ぶりに有観客の企画をします。
今は動けるタイミングだと自分が判断したからです。
それが皆にとっての正解か不正解かは解りませんが
自分なりの答えを提示してみます。
今更って話ですけどね。
あくまで現時点のね。
また悩む状況になったらまた悩むよ。
そしてまた答えを出すよ。
それでいいんだと思うのです。
我々はお偉い専門家でも未来予知者でもないんだから。
我々はバンドマンだ。
 
 
> GAME OF DEATHの本質は繋げる事
 
大昔に書いた一文。
繋げたいですね。音も、人も。
 
この3日間が皆が1歩踏み出すきっかけになればと心から願っています。
 
 
 
2021年ビリケン的10大ニュース
★新年ONLINE FESTIVAL。あればあれでよく出来ましたって感じ!同じ事2回できないのがもったいないねぇ。初出しがベストでクオリティ下がるきっと。
★Clubhouse?なにそれ美味しいの?(友達増えたけど)
★ベースで参加したオンラインSKAセッションプロジェクト「Mount Mouth & The Ska-Mans」7inchリリース!次作は~?どうかな~~~?
★温泉ばっか行く。多分1年の半分ぐらいお湯に浸かってた。馬とりゅーと君とめっちゃ会う。
★今年の漢字は「湯」(えっ)
★ハマったら同じ物しか食べない飲まないで有名な私ですが、今年ハマったのは黄色いアクエリアスと17アイスのサイダー味。(←温泉関連疑惑)
★音楽で動いてないとそれはそれで色々と忙しいモンですな。時間が余ってるからですな。
★六染両さんと手がけたプロジェクト(過大表現)が市から表彰されるなど。嬉しいもんですね。この状況下じゃなきゃ時間なくてやってなかった。
★OMOFES2021!現場で皆と踊りたいなー。来年は必ず!!
★時間が余り過ぎて野菜を育てたりもするが、あれだけ苦労して収穫量がスズメの涙。。。農家さんって大変だわ。
★年の瀬にSKAViLLE JAPANの"15 minutes playlist"に召集いただきウカれる。聴いてみてね! #野音出たい
★いとくで柳さんと2年ぶりに会う(まさかのランクイン)
★↑12個ある
 
 
なんかまとめてみると割と充実してる感はあるけど、やっぱ時間が余ってんだな。
今回久々に企画準備してたら圧倒的に時間足りないもんね。
おそらく折り返し地点を過ぎた我が人生。1分1秒大切に生き抜きたいですな。
 
2022年はご贔屓に!動くぜ!!




備忘録としてこの2年について書き残しておこう_e0314002_02145611.jpg


by billyken69 | 2021-12-31 18:06 | etc

秋田県秋田市でバンドやらイベントやらディージェイやらやってます。GAME OF DEATH、HEAD SLIDER、The KING LION、笑顔、適当、本気


by billyken69
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite